Rainie's EA - MT4 EA 研究

MT4 EAを駆使してFX投資!自動売買で楽々稼ごう

「勢いに乗るっす」用、イカパック設定がすごい!

Twitterでいつも超性能を引き出す設定を限定プレゼントしてくださる「EAイカ」さんが「勢いに乗るっす」用、イカパック設定をリリースしてくださいました。設定変更が可能な場所が少ない時でも、EAの能力を引き上げてくれる設定を作り出してくださるイカさんには本当に感謝しております。

また、イカさんの設定を使ってみたいという方が新たに「勢いに乗るっす」をご購入頂いていらっしゃるようで、この場を借りまして、御礼をさせていただきます。

f:id:rmtfxbotter:20190322171234p:plain

さて今回、イカパックをリリースしていただきましたので、内容をご紹介してみたいと思います。

Twitterでご覧いただいている方、また、既にご利用の方もいらっしゃるかと思いますが、イカパックはイカの4つの設定から出来ております。

の4つです。では、まずは、ひとつづつ見ていきましょう。
それぞれの設定にはイカさんによるニックネームと設定の概略が付いていて楽しい設定です (^^)v
ちなみに、イカさんのオリジナルのバックテストはTDSを使ってティックベースの可変スプレッドでテストされていますが、ウチではTDSはありませんので、Dukascopyの2003年5月~2018年末迄のテストで走らせており、若干結果が違っていますのでご了承ください。また、結果はpips単位で表示していますので為替の影響を受けずに見れるようにしてあります。


Ikaro 「イカロー」(USDJPY用)
  • <設定の概略> スキャルピング。別称『EA界の安打製造機』。細かい利確を繰り返し勝率を8割以上に保ちつつも、平均損失がデフォルト設定よりも約10pips小さくなっています。とてもスピード感にあふれるトレードが多く、気づいたら利確(損切り)している事が多いでしょう。朝食は毎日カレー。

f:id:rmtfxbotter:20190322181233p:plain
Ikaro Overview
f:id:rmtfxbotter:20190322181339p:plain
Ikaro Chart

イチロー選手は現役を引退してしまいましたが、その偉業は誰もがたたえるものでした。
そのイチローと同様、安定して利益を上げていく設計ですね。
特徴は低DDと高勝率、また説明にもあるように平均損失がかなり少なくなっています。
ポートフォリオでは資産を少しずつ底上げする役割を担ってくれると思います。


Ika-godzillaイカゴジラ」(USDJPY用)
  • <設定の概略> スイング。別称『火を噴く長距離砲』。勢いに乗るっすのコンセプトを覆す「損小利大」のトレンドフォロー型ストラテジーです。勝率は高くないものの一発(最大100pips)を虎視眈々と狙います。但し10連続三振(連敗)することもあるので、メンタルが耐えられる人向けです。運用に耐えられずに途中でEAを止めたり、手動決済する人には向かない設定です(※結構重要)。

f:id:rmtfxbotter:20190323101721p:plain
Ika-godzilla Overview
f:id:rmtfxbotter:20190323101834p:plain
Ika-godzilla Chart

イチローに対して、こちらはゴジラ!これを見たときはホント、ぶったまげました! まさかこのEAからこの設定を引き出すとは!
まさかのEA設定です。 おなじEAでも設定次第で大きく変わる事ができるという可能性を教えてくれたEAです。
損小利大との事ですが、最大DDも1000pipsちょっとですので、運用上は問題の無いレベルだと思います。
ポートフォリオでは他のEAにバックを支えてもらい、でかい一発を放つというのをイメージしました。


Ika-eurostar 「イカユーロスター」(EURUSD用)
  • <設定の概略> スキャルピング。別称『欧州を走り抜ける高速野郎』。勢いに乗るっすのデフォルトに近い設定ですが、利益・安定性を向上し且つ最大DDを減少させています。

f:id:rmtfxbotter:20190323144406p:plain
Ika-eurostar Overview
f:id:rmtfxbotter:20190323144509p:plain
Ika-eurostar Chart

勢いに乗るっすをより安定させた感じですね。ネーミングにはウチも一役買いました (^^;
低DDで安定的に収益を上げていく感じ。 実は、一つ前のIka-thunder EURUSD版がとても気に入っていたのですが、
Ika-thunderよりも安定性が増しています。 で、Ikaさんからのアドバイスですが、Ika-thunderとの同時稼動は非推奨との事。
この二つを比べてみましたところ、相関がかなり高く同時に稼動するとDD時にダブルで食らうことになります。ですので、やはり同時稼動はやめておいたほうがよさそうです。


Ikapon 「イカポン」(GBPUSD用)
  • <設定の概略> デイトレード。別称『暴れイカ』。殺人通貨と言われる激しく動くポンド相場で大きめの利益を狙いに行く「損中利中」ストラテジーです。ドローダウンが大きくなる場合があるので、むやみにロットを上げると思わぬ怪我をする可能性があります。勝率も高くなく、使いこなすには忍耐が必要かもしれません。

f:id:rmtfxbotter:20190323145740p:plain
Ikapon Overview
f:id:rmtfxbotter:20190323145831p:plain
Ikapon Chart

こちらもゴジラと同じくびっくり!設定です。勝率5割ちょいで収益を上げていく、脅威の設定。ですが、ゴジラ同様、テストでも10連敗もありましたので、覚悟が必要です。最大DDの時期の取引を見ますと、長期連敗で崩れるというよりは、途中で勝ちが入っているのだが、負け越しのためどんどん崩れていくという感じでしたので、最大DDを経験するまで頑張れるか? がポイントになってくるかと思います。


ポートフォリオでこそ強みを増す、イカセット

今日、最後の話題になりますが、イカのまずは4つの画像をお楽しみください。

f:id:rmtfxbotter:20190323152724p:plain
Ika set Overview
ここで注目のポイントですが、まずは、トータル収益が30,000pipsを超えています。
デフォルト設定ですと、同じ条件で稼動した場合、17,000pips位でした。
f:id:rmtfxbotter:20190323152831p:plain
Ika set Monthly Performance
年間で負けの年がありませんし、月ベースでみても3ヶ月連続赤がありません。
f:id:rmtfxbotter:20190323152335p:plain
Ika set Chart
チャートを見ますと、イカロー と イカユーロスター が安定的にコツコツ収益を上げて行き、それをバックにイカゴジライカポンが収益を上乗せ!素晴らしい連携プレイです。
f:id:rmtfxbotter:20190323152559p:plain
Ika set 相関
4つの設定全てを稼動しても、相関が低く、特に同じEAで同じドル円イカローとイカゴジラの相関もかなり低めに収まっているのが驚きです!

おまけで、Ika set と default 3通貨ペア の ポートフォリオを比較してみました。

f:id:rmtfxbotter:20190323155229p:plain
Ika set と デフォルト 3通貨ペアの比較
収益アップ、最大DDダウン、平均ロスダウン、Stability アップと良いことばかりです。 PFはデフォルトが勝ってる!(^^;



本当に、すばらしい設定を作っていただきました。
イカさん、ありがとうございます。
ですが、本番はフォワードです! これからの活躍に期待しましょう!!



PS 1つ忘れておりましたが、Ika pack と デフォルト設定の同時稼動は下記の通り同じ通貨ペア同士での相関が比較的高くなりますので、非推奨と考えております。同時稼動の際はLotの調整を行っていただき、DD時のロスを調整した上で稼動いただきますようお願いいたします。
f:id:rmtfxbotter:20190324103128p:plain

免責事項:
本サイトにおける、ExpertAdvisor(EA)、証券会社などの分析、および見解は、投稿された時点の意見を示すものであり、将来の利益を予測、保証する記述ではありません。
本サイトの意見、分析は、いかなる口座の開設、投資の推奨や勧誘を行うものではなく、何らかの投資判断を推奨するものでもありません。
リスク警告:
外国為替取引、CFD取引、レバレッジ商品の取引には大きな損失リスクが伴い、投資資本の全額を失う場合があります。
口座開設、投資に関する判断はご自身の最終判断にてお願い致します。