Rainie's EA - MT4 EA 研究

MT4 EAを駆使してFX投資!自動売買で楽々稼ごう

2019年 H1 終了~

2019年 H1 を振り返って

 

フラッシュクラッシュから始まった2019年。時代も平成から令和に。
そして、自分自身にも色々な出会い、気づき、そして、進化・変化がありました。

この半年、運用成績はどうだったか、振り返ってみたいと思います。

 

 まずは、損益チャート2018.12 から 2019.06末まで。

f:id:rmtfxbotter:20190702081406p:plain

2018.12 ~ 2019.06

フラッシュクラッシュで大痛手を受けましたが、一月中にはリカバーしたかと思えば、また落とされるという、一進一退。その後、3月からは上場してきましたが、6月はほぼ動かず見たいな感じでした。

 

ここからはチラウラになります・・・

フラッシュクラッシュを受けまして、昨年から継続してきたEAの整理を更に進めて、3月くらいにはポートフォリオが随分とすっきりしたな~という感じがしておりました。

 

そして、丁度そのころ、イカさんが「勢いに乗るっす」のパラメーター設定をいじってくださり、パワーアップ! 当時はあまり変更できる箇所のないEAでしたが、にも関わらずEAをパワーアップできるというイカさんパワーにはびっくりしました。

 

その後、Evaモードを作りつつ、自分のPCを新作! 最終的にはWindows Server 2016で作ったのですが、すごい安定していて正解だったと思います。

 

Evaモード搭載後、イカさんによる4つの「勢いに乗るっす」バージョンを作っていただき、それぞれがいい動きをしてくれています。

 

イカさんの影響はこれにとどまらず、TDSを教えていただいた事で、EA開発にスピード感が出てくるようになりました。ちょっと高価なので、購入をためらいましたが今となっては必要不可欠なツールとなっています。

 

さて、チラウラはこのへんにして、個別EAの成績を見てみましょう。

今回はH1の集計との事で、今年前半の獲得pips順に並べてあります。

 

EA名称 通貨 稼動開始 メモ 2019-06 2019
合計
Pips_miner_EA GBPUSD 15 2018-07 P2 146.2 977.3
勢いに乗るっす EURUSD 5 2019-03 Ika-eurostar 109.7 257.4
BravePointGetterEURUSD EURUSD 15 2018-07 P1 TP14 30.6 198.9
EA_final_max_w_mix GBPUSD 15 2018-07 No trend -100.0 192.4
異国のVictory GBPUSD 5 2018-03   105.9 172.4
Pips_miner_EA GBPUSD 15 2019-04 P1 12.8 157.0
異国のVictory EURUSD 5 2018-03 4/29~ v3 23.8 118.9
Ikioi v1.52i GBPUSD 5 2019-05   181 116.7
EA-HANA-Dev.Edition USDCHF H1 2019-05 Hana-Yuika 124.4 101.6
勢いに乗るっす GBPUSD 5 2019-03 Ikapon 63.6 93.7
EA-HANA-Dev.Edition AUDUSD H1 2019-05 Hana-Aika 75.8 90.5
上がり3ハロン USDJPY 2018-06   10.2 75.0
EA-HANA-Dev.Edition EURUSD H1 2019-05 Hana-Thanks E -2.6 65.1
Ikioi v1.43i GBPUSD 5 2019-04   208.0 64.9
EA-HANA-Dev.Edition USDJPY H1 2019-05 Hana-Thanks J 23.8 54.2
異国のVictory USDJPY 5 2018-03 4/29~ v3 22.2 54.0
Ikioi v1.47i GBPUSD 5 2019-05   104.0 53.7
Ikioi v1.43i EURUSD 5 2019-04   11.6 49.3
MultiLogicShot_EA EURUSD 5 2018-05   -71.5 48.9
StablePointGetterUSDJPY USDJPY 15 2018-05   -48.5 45.9
Ikioi v1.52i USDJPY 5 2019-05   36.3 40.2
Ikioi v1.47i EURUSD 5 2019-05   22.0 39.5
勢いに乗るっす GBPUSD 5 2019-06 v1.32g TL 33.8 33.8
EA-HANA-Dev.Edition EURUSD H1 2019-05 Hana-Eika 7.6 24.8
Ikioi v1.47i USDJPY 5 2019-05   37.4 21.8
MultiLogicShot_EA USDJPY 5 2018-05   107.5 -6.4
勢いに乗るっす EURUSD 5 2019-06 v1.32g TL -7.4 -7.4
Ikioi v1.43i USDJPY 5 2019-04   -42.6 -10.6
Angel Heart Lono USDJPY 15 2018-02 Ika basic 56.6 -17.5
White Bear Z USDJPY USDJPY 5 2018-05   14.1 -20.6
勢いに乗るっす USDJPY 5 2019-06 v1.32g TL -33.7 -33.7
勢いに乗るっす USDJPY 5 2019-03 Ikaro -26.2 -36.4
BravePointGetterEURUSD EURUSD 15 2019-05 P3 改 -56.6 -39.7
InstaFX EURUSD 15 2019-06   -68.8 -113.2
P.B.System USDJPY 5 2019-01   -72.2 -171.1
一本勝ち USDJPY 5 2018-07 Can M5 32.3 -227.9
勢いに乗るっす USDJPY 5 2019-03 Ika-godzilla -59.6 -308.3

 

さて、開始時期がまちまちですし、パラメーター設定をいじって独自Paraで動いているEAもありますので、単純に比較はできないかもしれませんが、上位3EAは下記の通りです。

注: MLSは分割決済の都合上、6分割して再計算後のpips集計です。 InstaFXは途中から復帰しましたので、良かった時期が抜けています(ごめんなさい🙇)

 

1位

Pips Miner

他のEAを大きく引き離してダントツの成績。ちなみに、ウチでは2ポジの設定です。週間成績でも上位にいることが多いですが、こうして長期で見ると凄さが際立ちますね。

最近になって、1ポジ設定も同時稼働していますが、こちらも悪くないようです。

 

2位

勢いに乗るっす ~ Ika eurostar

イカさんのパラメータ設定版、Ika eurostar。 なんか、バックテストより結果が良いのではないかと思います。一見するとコツドカタイプかな~とも見えるのですが、ドカがなく、コテッ 程度なので、順調な右肩上がりになっています。

 

3位

Brave Point Getter EURUSD

TP と SL が固定で、どちらかで決済というEAですが、なかなか優秀な成績でH1を通過。実は、若干不安な部分がありますが、これまでの所は順調です。 そして、独自パラメーター版も同時稼働始めました。今のところはマイナスなんですが、どうなるか、楽しみです。 

 

他、注目のEA達

HANAちゃんず

今話題のEA Hana Dev Kitです。パラメーター設定をいじることで独自設定で稼働できます。 ウチで稼働しているのはイカさんところの娘さんたちと、Tks EURUSDとUSDJPYです。 トータル5設定で開始したのは5月すが、順調に滑り出しています。これからの注目EAです。

 

異国のVictory

ウチでは、メジャーな3通貨ペアのみのかどうですが、GBPUSDとEURUSDの2つはなかなか優秀なな成績を収めてくれました。 ちなみに、GBPUSDは旧バージョンでのかどうです。こちらもこれから注目のEAです。

 

自作EA達

Ikioiで始まるEA達ですが、現在リアルフォワード中の自作EAになります。安定的に走るようなら、販売しようかと思います。全般的に、2019H1は GBPUSDが良かったような気がしますね。 ブレグジットの話題が下火になってる今がチャンスかも。

 

では、これからもよろしくお願いします。

 

 

免責事項:
本サイトにおける、ExpertAdvisor(EA)、証券会社などの分析、および見解は、投稿された時点の意見を示すものであり、将来の利益を予測、保証する記述ではありません。
本サイトの意見、分析は、いかなる口座の開設、投資の推奨や勧誘を行うものではなく、何らかの投資判断を推奨するものでもありません。
リスク警告:
外国為替取引、CFD取引、レバレッジ商品の取引には大きな損失リスクが伴い、投資資本の全額を失う場合があります。
口座開設、投資に関する判断はご自身の最終判断にてお願い致します。