Rainie's EA - MT4 EA 研究

MT4 EAを駆使してFX投資!自動売買で楽々稼ごう

Invest US ~ Tradeviewのバックテストと運用Lot

前回に引き続き、バックテスト情報になります。
今回は、Tradeview ECN口座です。

Tradeview、個人的には好きなブローカーですが、若干癖がありますよね。

CFDに関しても、ちょっと癖があり、要調査でした。

 

S&P500とNASDAQの仕様が違う所がある

どういうことかと言いますと、

f:id:rmtfxbotter:20201022103220p:plain

S&P500が小数点一桁で、NASDAQは小数点二桁。
そして、仕様を見ますと、他にも違いが・・・

Tradeview仕様の違い S&P500 NASDAQ
小数点桁数 一桁 二桁
契約サイズ 10 1
ティックバリュー 10 0.01

  * 最小Lot数はどちらも0.1Lotです

問題は、この違いがどう影響してくるかという所ですね。

 

 

 

「Invest US」

 | GogoJungle

 

バックテスト


まずはS&P500から

【TradeviewでのS&P500バックテスト】

f:id:rmtfxbotter:20201022112132p:plain

 

波形としては、同様なのですが、最大DD 715,201円!@@;
これは、大きすぎ! ムリポ  Lotは0.1です。

あ、でも、0.01Lotから始められれば1/10ですから、使えない事も無いですね。というか、使えますね。某EA Bankで口座を作ると最小Lot数が0.01Lotだったかと。これは後ほど議論したいと思います。

 

 

続いて、NASDAQ

【TradeviewでのNASDAQバックテスト】

f:id:rmtfxbotter:20201022112229p:plain


さすがにNASDAQの方は最大DD 173,629円。0.1Lotでの運用です。
Titan Bladeと同じ感じですね。こちらは無理なく使えそうです。

 

 

運用Lotに付きまして

さて、ここまできて一点忘れておりましたが、Tradeviewでは数量(Lot)ステップが0.01Lotなのです!Axiory、TTCMももちろん0.01でしたが、最小Lot数が0.01Lotでしたので、普通なのですが、Tradeviewの場合、0.1Lot以降の刻み値が0.01Lotとなりますので、0.11Lot とか、0.16Lotという運用が可能になりますので小回りの利く運用が可能です。

そして、先ほどS&P500で話が出た、EA Bank口座を使いますと、0.01Lotから運用が可能となるのです。びっくりしました。

色々とイレギュラーな要素がありますので、運用Lotもパターンを少し増やして考えてみたいと思います。
バックテストからは0.1LotでS&P500:80万円(ざっくり)、NASDAQ:20万円程のDDが過去に経験されています。

 

例1:コロナショックを最大のDDと考え、同レベルのDDを耐える。

S&P500:最大DD80万円を含み損で耐えるわけですので、資産80万円あたり0.1Lotでの運用が可能、資産8万円あたり0.01Lotの調整が可能です。
NASDAQ:最大DD20万円を含み損で耐えるわけですので、資産20万円あたり0.1Lotでの運用が可能、資産2万円あたり0.01Lotの調整が可能です。

 

例1a:例1のEA Bank編

EA BankのTradeviewは最小Lotが0.01Lotですので、
S&P500を資産8万円あたり0.01LotNASDAQ資産2万円あたり0.01Lotで運用可能。
資産10万円でもそれぞれ0.01Lotずつの運用ができます。(ギリギリですが・・・)

  

例2:コロナショックを最大のDDと考えるが、資金に少し余裕を持たせる。

S&P500:資産160万円あたり0.1Lotでの運用で、DDの率としては半分になります。
NASDAQ資産40万円あたり0.1Lotでの運用で、DDの率としては半分になります。

 

例3:コロナショックを最大のDDと考えるが、資産の10%をDDの限度とする。

S&P500:最大DDが8万円ですので、資産800万円あたり0.1Lotでの運用が可能です。(かなりの資産が必要で、非現実的ですね)
NASDAQ:最大DD20万円ですので、資産200万円あたり0.1Lotでの運用が可能です。

 

例2、例3についても、ロットステップは0.01Lot単位で可能です。

注)Invest USの場合のDDは実損ではなく、含み損ですので。そのあたりも考慮に入れて運用Lotを決めていただければと思います。

 

  

Tradeviewの仕様上の注意

※ S&P500のシンボルは「SPXm」、NASDAQのシンボルは「NDX」です。
※ S&P500は小数点一桁、NASDAQは小数点二桁 を採用しています。
※ 最小Lot数は0.1Lotです。(EA Bankでは0.01Lotが可能。xLeverageも恐らく可能かと)
※ 数量(Lot)ステップは0.01Lotです。
※ そして、配当は付きません。(最後に落ちがつきましたねw) 

 

 

【運用例】

TradeviewでNASDAQが使い易かったので、実はNASDAQしか稼働しておらず、しかも販売のバージョンとは違うものを稼働したり、Lotを色々といじったりと実験してる関係上、例としてはあまり適切ではないのですが、今回、ブログを書いていてS&P500も稼働できそうですので、下のEA Bank口座でこれから稼働させてみたいと思います。生暖かい目で見守っていただければと思います (^^;


Tradeview EA Bank口座

 

 

 

ちなみに、EA Bankの口座を開設の際は
下記Linkをご利用いただけますととても嬉しいです。

 

 

 

今の所、私の方で運用しているのは以上となります。

 

免責事項:
本サイトにおける、ExpertAdvisor(EA)、証券会社などの分析、および見解は、投稿された時点の意見を示すものであり、将来の利益を予測、保証する記述ではありません。
本サイトの意見、分析は、いかなる口座の開設、投資の推奨や勧誘を行うものではなく、何らかの投資判断を推奨するものでもありません。
リスク警告:
外国為替取引、CFD取引、レバレッジ商品の取引には大きな損失リスクが伴い、投資資本の全額を失う場合があります。
口座開設、投資に関する判断はご自身の最終判断にてお願い致します。