Rainie's EA - MT4 EA 研究

MT4 EAを駆使してFX投資!自動売買で楽々稼ごう

Focus N

 Focus N

はゴゴジャンで販売されているInvest USをNASDAQ用に最適化したEAになります。

基本仕様はInvest USと同じです。

 

 Invest USは こちらから ↓↓↓

 | GogoJungle

 

rmtfxbotter.hatenablog.com

 


Focus N 概要

「Focus N」はMT4で稼働するEAで、NASDAQ用に最適化したEAになります。Invest US同様、S&P500、NASDAQでの取引が可能です。主な違いは特徴のセクションにて説明いたします。

 

投資方針としては、「Buy and wait」で、Buy(買い)のみでエントリーし、利益確定までポジションをキープします。(デフォルトでは買値の1.5%増加をTPとしています。)

長期での運用ですが、一定の利益が上がった所で適宜利益確定し、運用益を確保していきます。

インデックスが下落した際は含み損を抱えますが、下落後に上昇の波動を確認し、下がった位置からの買いも行い、含み損を抱えながらも利益を狙います。(最大で12ポジションまでエントリーします。)

長期での運用となりますので、ストップロスは敢えて設定せず、下落時は塩漬けします。(SLの設定はパラメーターにて変更可能です。)

個別株運用では銘柄選定が重要になりますが、S&P500、NASDAQはそれぞれ米国を代表する会社を選別したインデックスですので、安定した運用を見込んでおります。

 CFDとFXを同じ口座で運用できる場合は、資産の有効活用も可能ですが、レバレッジ等、運用Lotにはご注意ください。

また、複利機能(Money Management)も搭載しておりますので、確定した利益を再投資に充てる事も可能です。


注意:CFDは運用会社により仕様が大きく異なります。ご利用の前には必ずバックテストを行い、リスク、必要証拠金、運用Lot数等を確認してください。ご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせください。

 

 

特徴

NASDAQ、S&P500(も可能)のCFD M5で動作するスイングEAです。
・長期にわたり上昇を続けているNASDAQ、S&P500にて運用いたします。
・上昇波動を確認しエントリーします。勢いよく落ちていく状況でのエントリーは避けます。
・下落時は下落後に上昇の波動を確認し、最大12ポジションまでエントリーします。下落幅は内部設定となります。
・下落時の最終ポジションは、最高値ポジションから20%以上の下落にてエントリーされます。(Invest USよりハイリスクな設定です)
・スプレッドには大きく左右されません
・利益確定(TP)は各ポジション毎となり、エントリー時の価格から一定割合の上昇時に利益確定します。(初期値1.5%)
・初期値ではストップロス(SL)は設定しておりませんので、TPで満了するか、手動で決済するまでポジションを持ち続けます。SLは設定にて変更可能です。
・SLはドル単位での指定となります。
・運用会社により、配当金の分配もあります。(Exness、Tradeviewは配当無し)

 

 

 


バックテスト結果

2011.9からのバックテスト結果となります。
Exnessを使ったバックテストでS&Pを初期資産20万円、0.1Lotでテストしたものです。1つ目がマーチンゲールなし、2つ目がマーチンゲールありになります。

  


デフォルト設定、マーチンゲール無し

f:id:rmtfxbotter:20210527140534p:plain

0.01の固定Lotでの運用です。最大DDが2万7千円程です。Invest USと同様、実損ではなく含み損です。目安としては、ロスカットされないレベルでLot数を決めていければと思います。個人的には運用資産3万円あたり0.01Lotで動かしております。

 

マーチンゲール有り

f:id:rmtfxbotter:20210527140623p:plain

Martingaleを使用するとMaxDDは大きくなりますが、耐えきった後の収益は大きいものとなります。

 

複利、LotStep 0.01、BaseEquity 30000

 

f:id:rmtfxbotter:20210527140700p:plain

Exnessは最小Lotが0.01,LotStepも0.01と小刻みですので、複利効果が高く利用できます。資産3万円あたり0.01Lotでの複利運用のバックテストです。ある程度利益が載った所で、原資抜きしていっても、効率よく運用できると思います。

 


制限事項

※ CFDが使用できない運用会社も少なくありません。CFDの取引が可能で、SP500、NASDAQの取扱いのある運用会社のみ利用可能です。

※ 小数点桁数が、一桁、若しくは二桁の運用会社でのみ稼働可能です。

※ 利用可能シンボル: 下記の文字列で始まるシンボル。 
 ・US***   (Exness NASDAQ:USTEC、Exness S&P500:US500) 

 

※ 小数点桁数により、スプレッドの値の桁も変わってきますのでご注意ください。
 例)Exness 小数点2桁。NASDAQ スプレッド 300、S&P500 スプレッド100 等

※ 運用会社により仕様が大きくとなりますので、小数点桁数、最小取引数、数量ステップ、ティックバリュー、ティックサイズ等、ご確認ください。

 

Exnessの仕様について

 . 最小Lotが0.01から運用可能です。
 . 数量ステップが0.01ですので、細かな変更が可能です。
  これらの仕様により、複利運用を有利に稼働できます。
 . FXと同じ口座で運用です。(ストップレベルがあるので、注意が必要です)
 . 早朝のスプレッドは広がりやすいようですので、朝スキャには向かないかも?

  

ご利用にあたって

 ■ Focus N はこちらのHP経由でExness口座を開設していただいた方に口座縛りにてご提供させていただきます。口座が開設されましたら、メールにてご連絡いただければと思います。

注)Exnessでは US500、USTEC共に x100 の付いたシンボルがありますが、契約サイズが通常の100倍となり、大ボリュームでの取引となりますので、ご注意ください。

また、Standard口座の円建て口座の場合、インデックスの取り扱いがありませんので、円建ての場合は、Pro口座、Zero口座、Raw Spread口座をご選択下さい。

 

 

 Exnessの口座開設は下記リンクよりどうぞ!  

 

免責事項:
本サイトにおける、ExpertAdvisor(EA)、証券会社などの分析、および見解は、投稿された時点の意見を示すものであり、将来の利益を予測、保証する記述ではありません。
本サイトの意見、分析は、いかなる口座の開設、投資の推奨や勧誘を行うものではなく、何らかの投資判断を推奨するものでもありません。
リスク警告:
外国為替取引、CFD取引、レバレッジ商品の取引には大きな損失リスクが伴い、投資資本の全額を失う場合があります。
口座開設、投資に関する判断はご自身の最終判断にてお願い致します。