Rainie's EA - MT4 EA 研究

MT4 EAを駆使してFX投資!自動売買で楽々稼ごう

SpringMaple

SpringMaple 概要

Invest US、FocusNに続きまして、米国株インデックスCFDを使ったMT4 EAを作成いたしました。名前はSpringMaple。 日本語にしますと「春もみじ」って事なのですが、ナンピンマーチンを使ったEAですので、出猩々の系列でもある事から、英語での春もみじという命名に。また、Invest US、FocusNでの経験と出猩々EAでのナンピンマーチン開発を踏まえ、ベストミックスを目指しました。

 

特徴

SpringMapleは、下げ相場にBuy(買い)のみでエントリー、更に下がれば買い増し、下がった後の反発時に、設定された利益確定値にてポジションをクローズします。
Invest US、FocusNとは異なり、一定レベルの反発にてポジションをクローズしますので、含み損の期間が若干みじかくなります。

とは言え、下げ相場でのエントリーですので長期含み損になる期間もある程度ありますが、Exnessでは、インデックスのスワップがゼロとなっており、長期塩漬けでもスワップ負けの心配がありません。

MT4 EAですので、CFDとFXを同じ口座での運用が可能で、資産を有効に活用でき、Invest US、FocusN、出猩々との共存・同時稼働が可能です。(レバレッジ等、運用Lotにはご注意ください)

ナンピンマーチン手法を使ったEAで、一定レンジ内で上下する相場が得意ですが、相場が大きく動いた場合には、ポジションの損益を勘案し古いポジションを損切りする事で大きなロスを避ける仕組みになっております。

S&P500、NASDAQは米株インデックスの中でも長期にわたり上昇を続けており、
今後も10~15%あたりの上下動を繰り返しながら上昇していくのではないかと考えており、このマーケットに買いのみのナンピンマーチンはとても良いコンビネーションだと思います。

 

稼働環境

通貨ペア: NASDAQ、S&P500
最大ポジション: 20、変更可能
時間足: M5(推奨。変更可能)
両建て: なし、買いのみ
変更可能項目: エントリーOn/Off、初期Lot、TP、ナンピン幅、マーチン倍率、最大ポジ数等


バックテスト 

バックテストは初期証拠金10万円、固定Lot 0.01 での稼働です。

NASDAQ

f:id:rmtfxbotter:20210909093011p:plain

バックテストでは初期Lot0.01あたり、MaxDD(含み損)12,654円で安定してます。ですので、初期証拠金10万円ですと、0.05~0.07Lotあたりでの運用でしょうか。安全重視であれば、これよりも少なく、リスクを取りに行くのであれば多く、という具合に調整してご利用ください。

 

 

S&P500

f:id:rmtfxbotter:20210909093111p:plain



バックテストでは初期Lot0.01あたり、MaxDD(含み損)7,365円で安定してます。ですので、初期証拠金10万円ですと、0.08~0.13Lotあたりでの運用でしょうか。安全重視であれば、これよりも少なく、リスクを取りに行くのであれば多く、という具合に調整してご利用ください。S&P500での運用では、TPを大きめに取っていますので、取引数がNASDAQの半分ほどに減っております。

 



雑感 

2021年7月中旬からExnessでリアル運用を始めたのですが、相場が上昇中ですのでエントリーが少ないのと、TP値まで届かずに下がってしまうケースも見受けられます。基本的に放置運用主義なのですが、朝起きて大きめの含み益が出ているようであれば、Closeして利益確定もアリだと思いました。もちろん、その後、上がる場合もありますので、神の手を入れる時は、相場と運用者の心持を相談の上、ご判断ください。

下記のリアルフォワードでは、Invest US、FocusNと同居する形で運用しています。現状、大きな下落局面ではありませんが、同時稼働する場合、証拠金が足りなくならないようにご注意ください。

 

 

リアルフォワード状況

EAがいくつか動いていますので、SpringMapleを選んでご覧ください。

Exness Pro口座

ExnessZero口座

widget

 

 

最後に 

出猩々はナンピンマーチンEAですので、常に破綻の危険が伴いますので、ご利用は余剰資金で、無くなっても良い覚悟でお願いします。 

 

 

 

ご利用にあたって

 

■ こちらのEA はこちらのHP経由でExness口座を開設していただいた方に口座縛りにてご提供させていただきます。

注)  Exnessでは US500、USTEC共に x100 の付いたシンボルがありますが、契約サイズが通常の100倍となり、大ボリュームでの取引となりますので、ご注意ください。

また、Standard口座の円建て口座の場合、インデックスの取り扱いがありませんので、円建ての場合は、Pro口座、Zero口座、Raw Spread口座をご選択下さい。

 

 

 Exnessの口座開設は下記リンクよりどうぞ! 

 

免責事項:
本サイトにおける、ExpertAdvisor(EA)、証券会社などの分析、および見解は、投稿された時点の意見を示すものであり、将来の利益を予測、保証する記述ではありません。
本サイトの意見、分析は、いかなる口座の開設、投資の推奨や勧誘を行うものではなく、何らかの投資判断を推奨するものでもありません。
リスク警告:
外国為替取引、CFD取引、レバレッジ商品の取引には大きな損失リスクが伴い、投資資本の全額を失う場合があります。
口座開設、投資に関する判断はご自身の最終判断にてお願い致します。