Rainie's EA - MT4 EA 研究

MT4 EAを駆使してFX投資!自動売買で楽々稼ごう

「EAで資産形成」のためのゲームプラン

「EAで資産形成」のためのゲームプラン

 

楽して稼ぎたい~ と誰しもが考えますよね。
まぁ、実際はそんなに旨い話は無い訳ですが、少しでも・・・
と思って、FX取引を始めて、ExpertAdvisor(EA)というものを知り、
EAを動かすようになり、そして、いつしか作って販売するようにもなってしまいました。

さて、今回はEA自体から少し離れて、リスクの具合に応じたEAの稼働で資金を形成するためのゲームプランを考え、運用開始しましたのでご紹介いたします。

 

ゲームプラン 運用イメージ

基本的な考え方はシンプルで良く言われる感じです。リスク高めで高収益を目指すリスク口座と安定運用を目指す貯蓄口座を準備します。

リスク口座では資金を抑えめですが、Lotを若干上げて高リターンを狙う訳ですが思うように収益が上げられないとか、Lotを上げすぎて口座が破綻してしまわないように注意が必要です。

そして、リスク口座から得た収益を適宜、貯蓄口座に移動し、リスクは低めで安定運用をします。

 

f:id:rmtfxbotter:20211025141741j:plain


自作EAにてゲームプランを稼働させる

このゲームプランでは私の自作EA達を中心に稼働しています。他の作者様のEAも運用していますが大勢に影響はないと思いますので、詳細は割愛いたします。
使用するEA達は:Invest US、FocusN、SpringMaple、DeShoJo の4つ。

口座はExnessにて2口座、最初は1口座での運用、リスク口座から収益を抜ける段階になったら2つ目の口座の出番になります。

Step 1 口座を準備

ブローカーはExnessを使用、実は最初にPro口座を使っていたのですが、途中からZero口座がスプレッドが小さいので変更しました。色々と悩みながらやっております^^;最初は1口座での運用し、後に2口座での運用になってきています。

 Exnessの口座開設は下記リンクよりどうぞ!  

こちらより開設頂きますと、この記事で使用しているEAごご利用いただけます。

 

Step 2 初期投資額と稼働EA

一つ目の口座はハイリスク運用を目指します、ここでは「リスク口座」と呼ぶことにします。今回、初期証拠金として20万円で開始しました。証拠金を横目で見ながら不足してくるようであれば、「損切りするか?、追加入金するか?」を判断する予定ですが、最悪、口座破綻も覚悟での運用!となります。

リスク口座では、下記のEAを稼働。米株インデックスとFXです。
Invest US-S&P500、FocusN-NASDAQ、SpringMaple-S&P500 & NASDAQ
DeShoJo-AUDCAD、AUDNZD、EURGBP、EURJPY の4通貨ペア

捕まるとしたら恐らく、DeShoJoになると思います。米株インデックスはそのまま持ってても、そのうち戻ってくるでしょう ^^;
当初、Pro口座にて開始しましたが、現在はZero口座で稼働中です。

現在の状況は ↓↓↓

widget

 

 

Step 3 貯蓄口座の開始

上記Step2で運用開始から約2ヶ月で資金が10万位増えましたので、口座を2つに分け、これまでリスク口座として運用していたPro口座を貯蓄口座に変更、新たにZero口座を開設しリスク口座とし、ダブル運用に移行しました。
貯蓄口座の初期証拠金として10万はちょっと寂しいので、リスク口座にはあと11万ちょっと追加して合計21万でスタートしました。ここまでの投下資金は全部で約31万です。
リスク口座ではこれまで通り、若干ハイリスクな運用をしつつ、貯蓄口座では米株インデックスのみの運用でLotは抑えめに設定しています。

貯蓄口座では、下記のEAを稼働。リスク口座とほぼ同じですが、米株インデックスEAのみの稼働です。
Invest US-S&P500、FocusN-NASDAQ、SpringMaple-S&P500 & NASDAQ

 

現在の状況は ↓↓↓

 

 

 

Step 4 リスク口座で収益が上がったら、貯蓄口座に資金移動

捕らぬ狸の皮算用ではありませんが、リスク口座で収益が上がってきたら、適宜、貯蓄口座に資金移動して行ってます。同じブローカー内ですので、資金移動はとても簡単にできますし、貯蓄口座のInvest US、FocusNはMM使用ですので、証拠金に応じてLotを上げてくれますので、手間がかかりません。
今の所、リスク口座には40万程残るように余剰分は貯蓄口座に移しております。

 

注意

このプランで肝になってくるのは、リスク口座で稼働するEAのリスク配分だと思います。リスクが低すぎるとなかなか収益が上げられず、貯蓄に回すことができませんが、リスクを上げすぎて口座破綻させてしまうと、再構築しなければならなくなってしまい、貯蓄口座から切り崩すことになってしまいます。
口座破綻させないが最大限の収益を上げられるLot配分。このあたりが難しいところだと思います。

 

Next Step

プランの運用が安定的になってきたら、次の作戦としては、他の作者さんのEAを使ってリスク口座を増やしたいと思っています。リスク口座を増やす事で貯蓄口座への入金力を鍛えていく感じです。

この記事を書いている本日は2021.10.29、10月最終日です。これまで31万程の投下資金ですが、貯蓄口座は52万、リスク口座は43万、合計95万に増えてきております。ここから順調に資産を増やす事ができるか!状況は適宜、記事にしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

免責事項:
本サイトにおける、ExpertAdvisor(EA)、証券会社などの分析、および見解は、投稿された時点の意見を示すものであり、将来の利益を予測、保証する記述ではありません。
本サイトの意見、分析は、いかなる口座の開設、投資の推奨や勧誘を行うものではなく、何らかの投資判断を推奨するものでもありません。
リスク警告:
外国為替取引、CFD取引、レバレッジ商品の取引には大きな損失リスクが伴い、投資資本の全額を失う場合があります。
口座開設、投資に関する判断はご自身の最終判断にてお願い致します。