Rainie's EA - MT4 EA 研究

MT4 EAを駆使してFX投資!自動売買で楽々稼ごう

出猩々

出猩々とは

一般的に「もみじ」は秋になると紅葉、黄葉しますが、出猩々は「春もみじ」と呼ばれる春の芽吹きの新芽が真っ赤な紅葉した葉っぱで芽吹くもみじです。  

特に出猩々は赤がとてもきれいで個人的に大好きなもみじです。
(うちの出猩々は一昨年、鉄砲虫にやられて枯れてしまいました ><;)

赤く芽吹いた葉っぱは、しばらくすると緑になり、普通のもみじの葉っぱと同じようになり、秋にまた紅葉し、冬を迎えます。

 

f:id:rmtfxbotter:20210708152406p:plain

greensnap.jp

 

さて、今回のEAですが、ナンピンマーチンという複数のポジションを取っていく手法を使ったEAで、エントリー後しばらくは損益状態、マイナス、つまり赤字になり、その後、プラスに転じて緑に(myfxbookだと)なり、クローズするという展開になり、春もみじのようなので、今回は春もみじの中でも大好きな出猩々の名前を付けました。

 

特徴

出猩々は上記の通り、ナンピンマーチン手法を使ったEAで、一定レンジ内で上下する相場が得意ですが、相場が大きく動いた場合には、ポジションの損益を勘案し古いポジションを損切りする事で大きなロスを避ける仕組みになっております。

 

稼働環境

通貨ペア: AUDCAD、AUDNZD、EURGBP、EURJPY
最大ポジション: 20前後、通貨ペアにより異なります
時間足: M5(推奨。変更可能)
両建て: あり
変更可能項目: エントリーOn/Off、初期Lot、TP、ナンピン幅、マーチン倍率、最大ポジ数等


バックテスト 

バックテストは初期Lot 0.01 での稼働です。

AUDCAD

f:id:rmtfxbotter:20210716101206p:plain

 資源国通貨のペアで大きくぶれにくいペアを採用。バックテストでは初期Lot0.01あたり、MaxDD(含み損)14万位です。

 

 

AUDNZD

f:id:rmtfxbotter:20210716102453p:plain

兄弟のような国の通貨のペア。政治的にも似た感じの所が多く大きくぶれにくいペアです。ブローカーによってはストップレベルが大きすぎて稼働できないEAも少なくありませんが、Exnessでは運用可能なレベルでしたので、採用。バックテストでは初期Lot0.01あたり、MaxDD(含み損)8万程度です。

 

 

 

EURGBP

f:id:rmtfxbotter:20210716103004p:plain

同じ欧州の通貨のペア。動きが似ている事の多いペアですが、いったん動き出すと大きく動くこともありますが、安定している時期は美味しいので採用してみましたが、ご利用は要注意! 今回の4ペアでは一番荒っぽいペアになります。バックテストでは初期Lot0.01あたり、MaxDD(含み損)23万位と最大です。

 

 

EURJPY

f:id:rmtfxbotter:20210716103509p:plain

ドル円、ユーロドルの間を漂う通貨ペア。この通貨ペアを使ったナンピンマーチンは少なくないですね。採用するつもりはありませんでしたが、まぁ、意外と良かったので・・・という理由で採用。バックテストでは初期Lot0.01あたり、MaxDD(含み損)8万位。割と平和に動かせるかな??



組み合わせ、バランス 

2021年5月中旬からExness Pro口座でリアル運用を始めたのですが、通貨ペア毎にリスクが異なりますので、前提条件として30万円の投資資金で開始としてバランスできるように各通貨ペアのLot配分をしました。

AUDCAD:0.02Lot、 AUDNZD:0.03Lot、EURGBP:0.01Lot、EURJPY:0.03Lot

この割合で4通貨ペアのバックテストを合わせると、↓↓↓のような感じ。
いずれかのペアがDDで負けている時期も他のペアがサポートするような組み合わせです。バックテストでは月平均Profitが7万ですので、なるべく早く原資を取り返してその後はのんびりと動かせればという目論見です。

f:id:rmtfxbotter:20210716111035p:plain

f:id:rmtfxbotter:20210716111257p:plain



 

最後に 

出猩々はナンピンマーチンEAですので、常に破綻の危険が伴いますので、ご利用は余剰資金で、無くなっても良い覚悟でお願いします。 

 

ご利用にあたって

 

■ こちらのEA はこちらのHP経由でExness口座を開設していただいた方に口座縛りにてご提供させていただきます。

 

 

 Exnessの口座開設は下記リンクよりどうぞ! 

 

免責事項:
本サイトにおける、ExpertAdvisor(EA)、証券会社などの分析、および見解は、投稿された時点の意見を示すものであり、将来の利益を予測、保証する記述ではありません。
本サイトの意見、分析は、いかなる口座の開設、投資の推奨や勧誘を行うものではなく、何らかの投資判断を推奨するものでもありません。
リスク警告:
外国為替取引、CFD取引、レバレッジ商品の取引には大きな損失リスクが伴い、投資資本の全額を失う場合があります。
口座開設、投資に関する判断はご自身の最終判断にてお願い致します。