Rainie's EA - MT4 EA 研究

MT4 EAを駆使してFX投資!自動売買で楽々稼ごう

myfxbookの取引履歴をQuantAnalyzerにLoadする

myfxbookの取引履歴をQuantAnalyzerにLoadする

<備忘録です>
myfxbookに載っているフォワード取引履歴をQAにLoadすると、MT4でバックテストした結果と簡単にひかくできるよ~ というイカさんのブログでを拝見し、
www.eaika.tokyo

自分でもやってみたのですが、myfxbookのcsvファイルをQAにLoadしようとするとエラーではじかれてしまいました。
まぁ、無料版だし、しかたないか~ と・・・
他の作業もあり、放置していたのですが、TDSでeurostarのフォワードデータを比較する際に、やっぱりチャートでだしたかったな~。
でも、できないので、仕方なく数値で表示してアップしたところ、twitterにて弱気なトレーダーさんからこのフォーマットでできるよ~という
アドバイスをいただきました。
f:id:rmtfxbotter:20190531092420p:plain

早速、自分のダウンロードしてきた myfxbookのcsvファイルを開いてみると、こんな感じです ↓↓↓
f:id:rmtfxbotter:20190531092900p:plain

なるほど~。 では、ダウンロードしてきたmyfxbookのcsvファイルを弱気さんにもらったフォーマットに変更すればいい訳ですね。
ふむふむ。 ということで、myfxbookのcsvファイルをチョチョっと変えて、Loadしてみたのですが・・・
f:id:rmtfxbotter:20190531093216p:plain

ダメじゃん。 できない・・・
しゃ~ない、諦めるか~。 ← すぐに諦める体質です。
あ、でも、フォーラムに何かが書かれてるって、弱気さんが言ってたな~。
前に見たときはチンプンカンプンだったけど、まぁ、念のため。
f:id:rmtfxbotter:20190531093627p:plain
お、3つ目に3月の話が出てる!
で、開いてみると

f:id:rmtfxbotter:20190531093911p:plain
やっぱりLoadできない人がいるらしい。 で、SQのアドミの人が言うには
myfxbookのstatementを送ってくれ、インポート コンフィグ ファイルを変更する必要があるかもしれない。
って、myfxbookのstatement (csvファイル)って、そんなにちょこちょこ変更があるんですかね~??

さらに読むと・・・
f:id:rmtfxbotter:20190531094438p:plain
添付のファイルを指定のフォルダに読み込ませてね。って、
Attachmentファイル、見てみたいけど、アカウント作って・・・って、面倒くさい ← 本当にナマケモノ
でも、そのフォルダにコンフィグファイルがあるってことだよね。

で、見てみた。
f:id:rmtfxbotter:20190531094733p:plain
コンフィグファイルって、csvファイル じゃん。 なにそれ?? 開けてみよう。

f:id:rmtfxbotter:20190531094947p:plain
おやっ! これって、弱気さんが送ってくれたフォーマット!
まさか、そのまま入ってるとか・・・ シンプルすぎでしょ!

!!! あ、こっちのフォーマットに自分のmyfxbookのcsvファイルのフォーマットを登録すればLoadできるかな~
で、やってみました。
どうやら、不要な項目はUnusedになっているらしいので、必要項目のみ残し、フォーマットファイルのヘッダーの名前も一応合わせて、
一番下に追加。
f:id:rmtfxbotter:20190531095331p:plain
これで、一応、コメントまで入ります。

さて、QAを立ち上げなおして、Load してみると!

f:id:rmtfxbotter:20190531095459p:plain

無事にLoadすることができるようになりました!

ありがとうございました!

免責事項:
本サイトにおける、ExpertAdvisor(EA)、証券会社などの分析、および見解は、投稿された時点の意見を示すものであり、将来の利益を予測、保証する記述ではありません。
本サイトの意見、分析は、いかなる口座の開設、投資の推奨や勧誘を行うものではなく、何らかの投資判断を推奨するものでもありません。
リスク警告:
外国為替取引、CFD取引、レバレッジ商品の取引には大きな損失リスクが伴い、投資資本の全額を失う場合があります。
口座開設、投資に関する判断はご自身の最終判断にてお願い致します。