Rainie's EA - MT4 EA 研究

MT4 EAを駆使してFX投資!自動売買で楽々稼ごう

Lotは上げすぎない

自分への戒めも兼ねて、痛い目にあった記録を残します。

よく言われる言葉ですが、「Lotは上げすぎない」。とても大切な言葉です。
FX投資で最も重要かもしれません。FX投資を行う上で、「退場」にならないようにする事が最重要だからです。
FX投資での「退場」は、すなわち投資金額を溶かしてしまい、もう投資できなくなってしまう事です。

f:id:rmtfxbotter:20180604133552j:plain

FX投資ではレバレッジを効かせて投資します。
国内業者で個人だとレバレッジ25倍、海外業者だと、100倍とか500倍とかの大きなレバレッジを使える業者もあります。

EA投資だと、特に注意が必要なのがEAの調子がよくてお金が増えてきてる時です。
自分の愚かな間違えですが、2017年の秋頃から Scal_USDJPYというEAを稼動していました。いわゆる、コツコツドカン タイプのEAですが、高勝率のEAで稼動以来、順調に利益を伸ばしていました。

利益が上がってくると、欲が出てきます。最初は小Lotで稼動していましたが、
「もう少し増やそうかな・・・」
なんて言って、少し増やして、しばらくして、また増やして。

2017年の年末にはクリスマスバージョンという、高勝率にプラスして、エントリーがブーストされるバージョンも追加販売に!
オリジナル版を持っていた人には格安販売という事もあり、追加購入して稼動!

2018年に入っても順調に利益を伸ばしていましたが、2018年3月、ついにその日が訪れました!

そうです、初のドローダウン(DD)です。

当時、複利運用をしており、クリスマス ブースト(15%)に加えて、オリジナル バージョン(7%)も稼動していました。
そして、DDはフルDDで、200pips まるまる、しかも、2ポジション! 掛ける 2!
15% + 15% + 7% + 7% = 44%
(。>0<。)ビェェン

半分近く持っていかれました。 傷跡は、myfxbookの損益チャートにもしっかり刻まれています。
「退場」は避けられましたが、かなりの痛手です。元手の軍資金が減ってしまうと、利益も上げられなくなります。
高額な授業料でした。 首が繋がっていただけラッキーなのかもしれません。

この教訓ですが、どんなEAでもDDは必ず来ます! Lot数はDDを考慮に入れて、上げ過ぎないようにしましょう!

あと、Scal_USDJPY ですが、とても優秀なEAですが、使い手が悪かったですね σ(^^) わ・た・し?
その後も稼動していますが、利益を取り戻し中です。 これからもがんばって欲しいです。


Scal_USDJPY
【様々なTP値・LC値で高PFとなる高勝率スキャルEA】
【様々なTP値・LC値で高PFとなる高勝率スキャルEA】?|?fx-on.com

免責事項:
本サイトにおける、ExpertAdvisor(EA)、証券会社などの分析、および見解は、投稿された時点の意見を示すものであり、将来の利益を予測、保証する記述ではありません。
本サイトの意見、分析は、いかなる口座の開設、投資の推奨や勧誘を行うものではなく、何らかの投資判断を推奨するものでもありません。
リスク警告:
外国為替取引、CFD取引、レバレッジ商品の取引には大きな損失リスクが伴い、投資資本の全額を失う場合があります。
口座開設、投資に関する判断はご自身の最終判断にてお願い致します。