Rainie's EA - MT4 EA 研究

MT4 EAを駆使してFX投資!自動売買で楽々稼ごう

Angel Heart USDJPY を レビューしてみる

2018-07月と、5月のウチで成績が2位だった Angel Heart USDJPY をレビュー してみたいと思います。

Angel Heart USDJPY
エリオット波動論に基づいた高勝率EAです!
エリオット波動論に基づいた高勝率EAです!?|?fx-on.com

まずは、公式の「EAについて」から、

エリオット波動論に考え方に基づき、第3波を狙ったトレードをします。
・修正波ではエントリーしないように設計しているので、トレンドフォロータイプに多い、調整時にドカンと負ける事は本EAでは発生しにくいです。
・思惑通り行かなかった場合は撤退モードにて損失を最小限に抑えます。
・エントリーはローソク足が確定後に行いますので、公式フォワードとはかけ離れた結果にはなりにくいです。
・スプレッドの影響を受けにくいEAです。(影響を受けることが稀です)
・損切ロジックには徹底的にこだわっております!損切ロジックは複数ありSLに頼るEAではありません。
・過剰最適化を避けマージンを取った設定値を設定しております。今後の相場の変化に対応するのが狙いです。(デフォルト設定は、一番バックテスト結果が良くなる設定値よりも落としています。)
・基本的にロット数のみ設定しそれ以外はデフォルトでの運用で問題ないですが、こだわりたい方のために複数のカスタマイズ項目も準備しております。(ポジション数の変更可能、撤退時間の変更可能など。)

上記特徴よりAngel Heart USDJPYは月単位では負けた月が非常に少なく、長期的な安定した実績を実現しております!

      • ここまでが 引用です

公式のフォワード収益チャートをごらん頂くとわかりますが、
デビュー後2ヶ月、怒涛の上げですごい収益だったんですよね。
これに釣られて、買ってしまいましたが、その後、ダラダラと下げ・・・
まぁ、どうしましょう・・・
で、12月位から、ボチボチ勝ち始めて、今に至るって感じでしょうか。
最初の印象が強かったので、最近は少し収益を上げても何か、物足りない感じですね。

では、いつも通り、バックテストを見ていきましょう。
公式のバックテストは、06で止まってますね。最近、08Aがリリースされていますので、
ちょっとビハインドですね。

f:id:rmtfxbotter:20180822202650p:plain

PF : 1.25
DD : 1165.13 (MT4では1300.52)
勝率:72.65%
総取引数 : 5093 (テスト期間は10年です。)
期待利益 : 2.45

ベースはドル建てで、Lotは0.1固定ですので、その旨考慮してお考えください。
$10,000スタートで、最大DDが$1000超えますので、10%以上になりますね。
そして、やはり3ポジのナンピン系(Averaging)ですので、浮き沈みが大きくなります。

今、気付きましたが、公式BTを見ますとすべて0.1Lot!
あれ? キョロ キョロ (。_。 ) ( 。_。)
撤退Lotがないな~?
と、BTの条件を見たところ・・・
TrailingStopMode = false
TettaiStealth=true

トレーリングも、なし、撤退はステルスとなっておりました。
Note:現在、08Aがリリースされておりますが、ステルスモードはバグの為、修正中との事です。

BTに撤退Lotが無いという事ですので、月次パフォーマンスはpipsで見ていきましょう。
f:id:rmtfxbotter:20180822202703p:plain

年によってムラがありますが、平均すると1,300pips位のようですね。
-400pipsの月もちらほらありますし、
2015/8、9月 や、2013/5、6月、2009/8~10月 あたりを見ますと、
DDの覚悟をして稼動したほうが良さそうです。
ですが、年間で見ると、プラスになっていますので、運用側のメンタルしだいですね。


収益チャートですが、やはりかなりデコボコになりますね。
f:id:rmtfxbotter:20180822204201p:plain

デコボコではありますが、良い時期はスーッと伸びる感じがしますので、
DDにメンタルがやられない程度のLotでじっくり稼動するのが良さそうに思います。

実際に、某EA Bankでも使えるEAですが、稼動Lotは抑えられているようで、
平均Lotが資金100万円に対して0.06なんですね。
撤退Lotも計算に入っているのかはわかりませんが、このLot数を参考にするのも
良いかもしれません。
ちなみにウチでも、Lotを抑えた運用で、資金100万円あたり0.1Lotで運用しています。

あまり派手なDDを食らわずにのんびり収益を上げてくれるといいなーと思います。

免責事項:
本サイトにおける、ExpertAdvisor(EA)、証券会社などの分析、および見解は、投稿された時点の意見を示すものであり、将来の利益を予測、保証する記述ではありません。
本サイトの意見、分析は、いかなる口座の開設、投資の推奨や勧誘を行うものではなく、何らかの投資判断を推奨するものでもありません。
リスク警告:
外国為替取引、CFD取引、レバレッジ商品の取引には大きな損失リスクが伴い、投資資本の全額を失う場合があります。
口座開設、投資に関する判断はご自身の最終判断にてお願い致します。