Rainie's EA - MT4 EA 研究

MT4 EAを駆使してFX投資!自動売買で楽々稼ごう

Pips_miner_EA を レビューしてみる

2018-06月のウチでのMVPだった Pips_miner_EA をレビュー してみたいと思います。

Pips_miner_EA
多頻度トレードによる高収益を狙うEA
多頻度トレードによる高収益を狙うEA?|?fx-on.com

まずは、公式の「EAについて」から、

このEAは、トレード頻度を最大化し、
勝ち負けを繰り返しながらも、トータルでは右肩上がりの収益を実現する、
という設計思想で作成した超高頻度型EAとなります。

≫ 特徴1:高頻度のトレード

Pipsを『Mining(=発掘)』する、という思想のEAとなります

≫ 特徴2:高頻度のトレード

ほぼ『1日1トレード以上』をする仕様です(超高頻度トレード)

≫ 特徴3:高頻度のトレード

boost値を調整することで、より「高勝率」な状態での稼働も可能です

      • ここまでが 引用です

実際のところ、最初この特徴を見ただけですと、「高頻度 = 勝率は低い」
のかなー、と思っていたのですが 稼動した結果、予想を良いほうに裏切る
結果となりました。

では、バックテストの結果から見ていきましょう。
公式のバックテストも今日現在の最新バージョン、v5に差し替えられていますので、
そちらを使ってQuant Analyzerを走らせて見ました。

f:id:rmtfxbotter:20180712100836p:plain

勝率は90%に少しだけ足りない、89.5%位。これってすごい!この頻度でこの勝率!
最大DDが、795pips程とほどほどに。
特筆すべきは、やはりトレード数でしょう。高頻度とうたわれているだけあって、
テスト期間、13年半で 9,695回。年平均すると、700回以上になります。
ほぼ毎日トレードしてくれますし、一日あたりの平均で +7pips以上稼いでくれますので
ポートフォリオの主力にふさわしい存在ですね。

ですが、損益チャートを見てみますと停滞期間が意外と長いのがわかります。

f:id:rmtfxbotter:20180712101718p:plain

2012年初頭から、2013年初頭まで一年以上ダラダラしています。
もしこの時期に発売されていたら、今の人気は無いでしょうね。
EAも得手、不得手がありますので、良い時期に走らせるのはたいせつですね。

f:id:rmtfxbotter:20180712101918p:plain

月次のパフォーマンスを見ても、やはり2012年はイマイチですね。
ですが、それほど大きくDDしているわけではなく、最終的にはプラスで
終わっているのがすごいです。

ウチでは、4月中旬から稼動開始しておりまして、感じたのが、
3ポジをナンピン効果を使って、平均的に利益が出る状態で決済しているようです。

また、マイナス面では5月下旬に3ポジ合計 -180pips超えのDDを出しましたが、
にもかかわらず、5月も損益はプラス! しかも、6月はMVPという結果を
残しております。


ここまでの調査と稼動実績のけっか、Pips minerの強さの秘密は!

やはり高頻度! 沢山トレードして、しかも高勝率!
3ポジのナンピンで上手に決済
DD後のリカバリーも高頻度の結果、とても早い

なのではないかと思います。


そして、Pips minerの欠点ですが、それほど無さそうな。
今思うのは、2つだけでしょうか。

TPが8pips、 手数料が大きく響く

高頻度ですが、勝率を上げる為にTPが8pipsと低めに設定されています。
ですので、買っている割には稼ぎが少なく間いるかもしれません。
また、手数料を別途取られるブローカーですと、その分マイナスになりますので、
手数料の無いブローカーが良さそうですが、実際に運用してみると、
ブローカーによっては、手数料を上回る利益を上げてくれますので、
自分の納得のいけるところで稼動するのが良さそうです。

スワップ

コミュニティでも指摘されていましたが、トレード時間帯が日を跨ぐ
ことが多々ありますので、その時の売買方向によってはマイナススワップ
かなり大きくなります。場合によっては利益を半分くらい持っていかれる事も
あります。




とても優秀なEAです。ポートフォリオの主軸にふさわしいとおもいます。
これからも頑張ってくれると思います!

免責事項:
本サイトにおける、ExpertAdvisor(EA)、証券会社などの分析、および見解は、投稿された時点の意見を示すものであり、将来の利益を予測、保証する記述ではありません。
本サイトの意見、分析は、いかなる口座の開設、投資の推奨や勧誘を行うものではなく、何らかの投資判断を推奨するものでもありません。
リスク警告:
外国為替取引、CFD取引、レバレッジ商品の取引には大きな損失リスクが伴い、投資資本の全額を失う場合があります。
口座開設、投資に関する判断はご自身の最終判断にてお願い致します。