Rainie's EA - MT4 EA 研究

MT4 EAを駆使してFX投資!自動売買で楽々稼ごう

「勢いに乗るっす」購入御礼 と アップグレード

自作EA、「勢いに乗るっす」ですが、販売開始から一週間で
30本以上、ご購入いただきました。
購入いただきました皆様、御礼申し上げます。
今後も地味に収益を上げて行ってくれる事を期待しております。


勢いに乗るっす
勢いのある時に、3通貨ペアでトレンドに乗った運用を!
勢いのある時に、3通貨ペアでトレンドに乗った運用を!?|?fx-on.com


さて、年末が近くなってきましたので、EA稼動を続けるか、それとも止めるか。
止めるならいつから止めるか。という事で、「勢いに乗るっす」について、
これまでの傾向をバックテストで確認してみました。

2005年から、2017年まで、12/19~1/7の期間だけバックテストして
不得意な日にちを確認してみました。

USDJPY

f:id:rmtfxbotter:20181207090154p:plain
USDJPY 21、26,27,28,30 がマイナス
25は取引なし

EURUSD

f:id:rmtfxbotter:20181207090309p:plain
EURUSD 24、27,29,30,31、1/7がマイナス
25は取引なし

GBPUSD

f:id:rmtfxbotter:20181207090500p:plain
GBPUSD 19,21、26,27,31,1/4がマイナス
25は取引なし


結果としては、やっぱりという感じ。
クリスマス以降はマイナス、もしくは不安定。無理に稼動する必要はなさそうです。
そして、25日は全期間通じて取引ゼロ! 意外でしたが、やはり世界的にはお休みですよね。
トレンドに乗るタイプのEAですので、下手にエントリーしない方が良いですよね。
で、もう1つ、年始ですが、2日から通常稼動で大丈夫そうです!
日本はお正月三が日はお休みですが、海外は2日からバリバリ働くんですね。
まぁ、外人も早い人だと12月中旬からお休みとってますから、
1月は1日だけ休んで、2日からお仕事! なんですね。

という事で、「勢いに乗るっす」は、年末は12/25から稼動停止、年始は2日から稼動を
デフォルトで設定させていただきます。

気になる成績ですが、悪い部分を削る訳ですので、若干良くなります。
うっ、とここで以前のバックテストより長い期間でテストしてしまった事に気付く・・・
前回のは2017.12.31までだったのですが、今回は直近で、2018.9.30まで延ばしてしまいました。
ですので、純益は当然上がっていますがご了承ください。

USDJPY

純益 550,330.30 ⇒ 618,830.46
PF 1.23 ⇒ 1.27
期待利益 155.15 ⇒ 162.59
最大ドローダウン 43,609.52 ⇒ 39,775.39
勝率(%) 82.75% ⇒ 84.37%

EURUSD

純益 442,636.79 ⇒ 486,638.59 (上がった)
PF 1.24 ⇒ 1.26(上がった)
期待利益 173.11 ⇒ 183.29(上がった)
最大ドローダウン 36,072.40 ⇒ 36,072.40(変わらず)
勝率(%) 85.41% ⇒ 85.39%(上がった)

GBPUSD

純益 377,214.11 ⇒ 508,641.79 (上がった)
PF 1.23 ⇒ 1.27 (上がった)
期待利益 171.93 ⇒ 227.99 (上がった)
最大ドローダウン 64,668.56 ⇒ 64,166.33 (上がった)
勝率(%) 87.06% ⇒ 85.34% (上がった)

(バックテストのサマリーはゴゴジャン公式ページに記載いたします。)


また、12月の稼動を停止する日ですが、パラメーター設定で変更が可能なようにしました。

f:id:rmtfxbotter:20181207092150p:plain
gYearEndFrom の数字を変えてください
設定は単純で、停止を始める日を入力するだけです。 デフォルトでは25が入っていますので、
もし、21日から停止したい場合は、21を入れてください。
また、停止したくない場合でが、32以上を入れていただくと、そのまま31日まで
走ります。

年末に停止させる機能以外に、ロジックの変更等はありませんので、
停止する予定日の前までにアップグレードしていただければと思います。

免責事項:
本サイトにおける、ExpertAdvisor(EA)、証券会社などの分析、および見解は、投稿された時点の意見を示すものであり、将来の利益を予測、保証する記述ではありません。
本サイトの意見、分析は、いかなる口座の開設、投資の推奨や勧誘を行うものではなく、何らかの投資判断を推奨するものでもありません。
リスク警告:
外国為替取引、CFD取引、レバレッジ商品の取引には大きな損失リスクが伴い、投資資本の全額を失う場合があります。
口座開設、投資に関する判断はご自身の最終判断にてお願い致します。